学校法人 藤岡学園 中山松元幼稚園

メインビジュアル

よくある質問

  • 入園について
  • 就園奨励費補助について
  • バスコースについて

ボーダー

入園について

願書はいつもらうことが出来ますか?また、いつから受付ですか?

毎年、9月1日から配布が開始されます。(土曜、日曜、祝日を除く。)当園にて配布しておりますので、幼児棟へお越し下さい。

幼児受付(3歳児〜5歳児)

●基本保育(早朝、延長保育をされない方)を希望する方

・受付可能かどうかの確認を当園へお問い合わせ下さい。

●基本保育と早朝又は延長、土曜日保育を希望する方

・証明書が必要となります。当園へお問い合わせ下さい。

・早朝…7:30〜8:30、延長…15:00〜19:00、土曜…7:30〜19:00

・延長保育(豊田市に申請する保育)とは別に預かり保育を(申請書なし)を行っております。
 預かり・・・15:00~17:00

乳児受付(0歳児〜2歳児)
すべての方に保護者の証明書が必要となります。藤岡支所又は豊田市役所へお問い合わせ下さい。

※証明書とは外勤、自営、農業、病気などあります。詳しくは藤岡支所、豊田市役所、当園へお尋ね下さい。

見学はできますか?
はい。見学は随時受け付けております。電話で見学日をご相談下さい。
満3歳入園はできますか?
3歳の誕生日を迎えられたお子様は一足早く入園して頂くことができます。園生活のリズムに慣れるための入園をご案内しております。毎年入園受付期間が異なります。登園ブログにてお伝えしておりますのでご覧下さい。お気軽にお問い合わせ下さい。

ボーダー

就園奨励費補助について

園に通う児童の保護者の負担を少しでも軽くするため、保育料を減免する補助事業を行っております。ただし、市民税の所得割額により制限があります。

2人以上の児童を養育している場合における在園時の基本保育は、次の条件にあてはまる兄・姉がいる場合、兄・姉から数えて2人目の児童は半額、3人目以降の児童は0円とする。

1号認定の子ども・・・小学校3年生以上の兄・姉がいる場合

2・3号認定の子ども・・・小学校就学前の兄・姉がいる場合

※1号認定とは・・・満3歳以上の学校教育(8:30~15:00の園での保育のみ)の就学前の子ども

※2号認定とは・・・満3歳以上で早朝、延長など、園での保育の必要性の認定を受けた就学前の子ども(保育を必要とする子ども)

※3号認定とは・・・満3歳未満で、園で保育の必要性の認定を受けた就学前の子ども

いくらぐらいもらえるのですか?
豊田市にお住まいの方
※所得によって異なります。詳しくは豊田市へお尋ねください。

ボーダー

バスコースについて

自宅の方までバスが来るか知りたいのですか?
バスのルートは入園者の住所を確認したうえで毎年決めておりますので、申し込みの時点でルートをお伝えすることが出来ません。
現在、 中山小学区、加納小学区、四郷小学校区を送迎をしております。
たくさんの園児さんをスムーズに送迎できるよう、大きな通りまで出て来て頂いたり、ご近所で集まって乗って頂いたりしています。遠方で心配な方は園までお問い合わせください。